内職は保育料以上稼げる?内職ママの月収はどのくらい?|軽作業・内職依頼は低コストで短納期の【手作業マーケット】箱詰め、シール貼りなど
2026/02/20 基礎知識
内職は保育料以上稼げる?内職ママの月収はどのくらい?
出産を機に仕事を辞めたママさんで
「子どもが保育園に通うようになり、少しは時間に余裕ができたので働きたい」
そんな風に思っている方もいらっしゃるでしょう。
しかしながら
「保育園に行き始めたばかりでよく体調を崩すし、できれば融通の効く内職で稼ぎたい!」
こんな風に思っている方もいらっしゃるのでは?
「できれば、子どもの保育料以上は稼ぎたい!」
そんな風に考えているママさんも多いことでしょう。
わが子を第一に考えれば、いつでも動ける内職をしたほうがいいというママさんの気持ちは分かりますが、実際のところ、保育料を支払ってもお釣りがくるぐらい内職で稼ぐことはできるのでしょうか?
ここでは、内職で保育料以上稼げるかどうかについて解説してまいります。
内職で稼げる月収は?
内職で稼げる金額は、仕事内容によっても異なります。
厚生労働省の調査によると、内職による平均月収は、約3.8万円です。
平均時給は約522円です。
内職のおもなものとしては、シール張りや袋詰めなどといった単純作業が多くを占めます。
手先が器用な方やミシンが得意な方であれば、ミシン縫製、アクセサリーつくりなどといった単価の高い内職もあります。
スキル次第では、月に5万円以上稼ぐことも可能です。
クラウドソーシングのクラウドワークスの調査によると、106人中、5万円以上と答えた人は6人で、6%という結果でした。
最も多かったのが、1万円以上2万円未満が29%、5千円以上1万円未満が24%、1ヶ月の収入が2万円未満の人は、全体の62%という結果でした。
内職の種類で一番多かったのは、シール・ラベル貼り、次いで袋詰め、宛名書き、ダイレクトメールの封筒入れ、箱の組み立てなどとなっています。
ここまで見ると、内職で稼ぐのはかなり大変だといえます。
保育料はいくらぐらい?
保育料は、世帯の住民税と子どもの年齢、自治体、兄弟の有無、保育時間などによって異なります。
全国平均を見てみると0~2歳児が約4万円程度となっています。
年収400万円で2万円前後、年収1200万円で6~8万円とかなり幅があります。
それでは、それぞれの条件について詳しく見ていきましょう
お住まいの自治体の補助金と保育料
認可保育園の保険料については、国が定めた上限額に対して各自治体が補助金を出すことで、保護者の費用負担を減らしているため、住んでいる自治体によって異なります。
自治体の財政状況がよく、子育て支援に力を入れている自治体ほど補助金額が大きいので、保育料が安いといえます。
例えば、満3歳未満の保育料を比較してみると、国の上限額は10.4万円ですが、東京都中央区の上限額は6.4万円、大阪市の上限額は7万600円、名古屋市は6.4万円となっています。
世帯の所得
世帯所得とは、同じ世帯に暮らす全員の所得の合計額のことをいいます。
基本的には、夫婦2人分の所得の合算金額となりますが、シングルマザーやシングルファーザーの場合は、所得金額は一人分になります。
世帯所得を元に計算される住民税の所得割税額に関して、各自治体が定めた保育料の階層区分に当てはめることで保育料が決定します。
保育料の切り換え時期は9月です。
4月~8月分は前年度分、9月~3月分は当年度分の住民税額により計算されるというわけです。
住民税の所得割課税額は、毎年5月~6月頃に勤務先の会社などから渡される納税額決定額通知書により確認することができます。
ただし、配当控除、住宅借入金等特別控除などを加えた金額を元にするなど、自治体により計算方法が異なります。
子どもの人数
同じ世帯から2人以上の子どもが保育園を利用している場合、保育料負担軽減措置があります。
自治体により軽減額は異なりますが、国の基準によれば2人目が半額、3人目以降は無料となっています。
保育時間
保育時間には、「保育短時間」「保育標準時間」の2種類あります。
両親のどちらか就労時間が短い方で認定され、それぞれ保育料が異なります。
「保育短時間」は、おもにパートタイム就労を想定したもので1ヶ月120時間未満保育を必要とする場合で、最大利用可能時間は、1日8時間です。
一方、「保育標準時間」は、おもにフルタイム就労を想定したもので、1ヶ月120時間以上の保育を必要とし、最大利用可能時間は、1日11時間です。
まとめ
ここまで読み進めていただいた皆さんは、すでに感じていらっしゃることと思いますが、現実問題、内職で保育料以上を稼ぐことはかなり難しいといえます。
どうしても内職が良いというのであれば、その目的をしっかりと明確にすることが大切です。
そうすることによって、稼ぎが保育料に届かなくてもご自身でも納得できると思います。
しかしながら、内職をする目的が、お金を稼いで家計の足しにしたいということであれば、内職は適していないといえます。
また、内職は細かいパーツなどもある場合が多いため、小さいお子さんがいる家庭は安全への工夫が必要です。
またペットを飼っている家庭は、内職はできないこともあります。
その辺りも考慮して内職をするかどうか考えてみると良いでしょう。
お子さんを預けて、保育料以上にしっかりと稼ぎたいということであれば、内職ではなくパートタイムもしくは正社員で働きに出たり、在宅ワークの仕事を見つけるのもひとつの方法です。