ピッキングってどんな仕事?仕事内容や作業のポイントについてご紹介!|軽作業・内職依頼は低コストで短納期の【手作業マーケット】箱詰め、シール貼りなど
2024/06/26 内職作業
ピッキングってどんな仕事?仕事内容や作業のポイントについてご紹介!
ピッキングというワードを聞いたことがあると思います。
「求人票でピッキングの仕事の求人を見たけど、どんな仕事なんだろう?」と思っている方も多いと思います。
これを読んでいただければ、あなたのピッキングについての疑問を解消することができます。
ピッキングとはどんな仕事?
ピッキングとは、倉庫や工場に保管されている商品を取り出す仕事です。
商品をピックアップする仕事=ピッキングと覚えていただければと思います。
ピッキングの仕事においては、扱う商品はさまざまです。
例えば、ネットショッピングで消費者が購入した商品を伝票や指示書に沿って集める仕事があります。
ここでは、衣服を集めたり、本や文房具、食料品、雑貨などを集めていきます。
また、大型の電気製品や重い部品を集めるピッキングもあります。
この場合は、フォークリフトを使っての作業となるため、応募にはフォークリフトの免許が必要と記載されていますので、ご注意ください。
それでは、次にピッキングの種類についてご紹介いたしましょう。
ピッキングの種類
ピッキングには4つの種類があります。
同じピッキングでも、その仕事内容は大きく異なります。
シングルピッキング(摘み取り)
シングルピッキングは、摘み取りとも呼ばれています。
作業者自身が、商品が保管されている棚に移動し、指示書や伝票などに記載されている商品を取って集めるスタイルです。
作業者は、指示書や伝票を見ながら、商品を探していきます。
商品が見つかったら、必要な分をカートに入れていきます。
必要な商品を集めることができれば、指定された場所へ持って行きます。
これを指示書や伝票ごとに繰り返し行ないます。
トータルピッキング(種まき)
トータルピッキングとは、種まきとも呼ばれています。
複数の注文に関して必要な商品をまとめて一気に集めてから、仕分ける方法です。
メリットは、シングルピッキングのように、倉庫内を何度も行ったり来たりすることがない点です。
このスタイルに関しては、集める際も歩き回る必要はなく、ベルトコンベアの前で指定のBOXに商品を入れていくだけという工場もあります。
この場合は、歩き回る必要が全くないというメリットがあります。
ウェーブピッキング
ウェーブピッキングとは、複数の注文をまとめて集めて、あとで仕分けるという点では、トータルピッキングと同じですが、トータルピッキングよりも少ない数量である点が異なります。
シングルピッキングとトータルピッキングを組み合わせた方法が、ウェーブピッキングです。
複数の仕分けラインをつくり、シングルピッキングを複数同時に行なうスタイルなので、作業の効率化を図ることが可能です。
マルチピッキング
マルチピッキングは、シングルピッキング同様、商品を集めながら仕分けていく方法です。
まずは、商品を入れるBOXを注文ごとに用意します。
複数の箱をピッキングカートに乗せて、倉庫内を回りピッキングしていきます。
ピッキングした時点で、商品はそれぞれのBOXに仕分けられているため、あとから仕分ける必要もないので効率的です。
複数の箱を一度に持って移動するので、通路が広い倉庫で行なわれているスタイルです。
ピッキング業務のメリット
それでは次に、ピッキング業務のメリットについてご紹介しましょう。
未経験でも始めやすい
ピッキングの求人票には、「未経験歓迎」と記載されていることがほとんどです。
すぐに覚えられる作業であるため、未経験者でも始めやすいのが特徴です。
日払いの求人もある
ピッキングは、繁忙期や年末年始など忙しい期間だけといった単発の仕事も多いため、日払いをしてくれる求人もあります。
短期間で集中して稼ぎたいという方にもおすすめです。
トレーニング効果も期待できる
ピッキングの仕事は、倉庫内を行ったり来たりするので、一日でかなりの距離を歩くことになります。
また荷物を運ぶときに、筋肉を使うので、トレーニング効果が期待できます。
仕事をしながらトレーニング効果も得られて、一石二鳥です。
自分のライフスタイルに合わせて働ける
ピッキングの求人には、「週2日OK」「1日2~3時間OK」などという記載をしている求人も多くあります。
子ども学校に行っている間だけ、副業に夜勤だけ、介護の合間に週2日だけなど、ライフスタイルに合わせて働けることも魅力です。
夜勤をすれば稼げる
ピッキングの仕事は夜勤もあるものが多いので、たくさん稼ぎたい方は夜勤がおすすめです。
昼間であれば、時給800円~1,200円ぐらいですが、夜勤であれば、時給1,000円~1,600円の求人もあります。
短時間でしっかり稼ぎたいという方にピッタリの働き方です。
ピッキングの仕事に向いている人とは?
ピッキングの仕事に向いている人はどのような人でしょうか?
ポイントは4つです。
- 正確に仕事ができる方
- 忍耐力がある方
- 集中力がある方
- 手際が良い方
ピッキングは、指示書に沿って正確に商品を選んでいく必要があります。
そのため、正確に仕事ができることは必須条件になります。
また単純作業であるため、忍耐力が必要です。
長時間にわたって、間違いなくピッキングしていく必要があるので集中力は欠かせません。
業務時間内に効率よく倉庫内にある商品を集めて来なくてはいけません。
手際が良い方は、ピッキングに向いていると言えます。
まとめ
ピッキングは、未経験者でも気軽に始めることができる仕事です。
ノルマはないことが多いですが、自分で「今日は時間内にこれだけ集めてくる」というように目標を立てて取り組むと、達成感を感じることができます。
単純作業なので、飽きないようにゲーム感覚で行なうなど、長時間にわたって集中してできるように、工夫して行なうことが大切です。
ネットショッピングが日常になってきた昨今、ピッキングの仕事の需要も増えています。
スキマ時間にできるものも多いですし、夜勤をうまく活用すれば、短時間にしっかりと稼ぐことも可能です。
あなたのライフスタイルに合わせた働き方ができるのが、ピッキングの仕事の魅力です。